とまぶろ

トマトの妖精。

ギターの種類を解説します

こんばんわ。とまです

今回はギターの種類について声を荒げていきたいと思います(文字で)

 

あっ今回はエレキギターです

エレキギターの呼び方

ストラトキャスター

f:id:tomablo:20170111230205j:plain

ギターといって一番最初に思い出すのがこの形なのではないでしょうか

Fender社から発売されたストラトキャスターという形のエレクトリックギターです

シングルサイズのPUが3つ搭載されているのが特徴

ちなみにFenderとその子会社であるSquierから出ているギターだけがストラトキャスターと名乗ることができ

あとはストラトキャスタータイプなので気をつけて

 

Fender American Standard Stratocaster Demo

ストラト押しな私にはたまらん

 

レスポール

f:id:tomablo:20170111232018j:plain

ギターの2大巨頭といえばストラトキャスターともう一つがこのレスポール

けいおん!の唯ちゃんが弾いてたので有名になった気がします(笑)

 

f:id:tomablo:20170111232311j:plain

きゃわ

 

ちなみにGibson社から発売されました

こちらはシングルサイズのPUを2つつなげた

ハムバッカーというPUが搭載されています

シングルよりもノイズが少なくパワーがあるので

ロックなどに向いていますね

ストラトと比べるとネックが太いので手の小さい女の子は大変かも?

 

 


Gibson Les Paul Standard 2016 T

 

 

テレキャスター

f:id:tomablo:20170111230632j:plain

ギターロックバンドのギターボーカルがよく弾いてr

ジャキジャキサウンドが特徴的なギター

最近の若者はテレキャスばかりな気がする

弾いている姿がかっこよく見える。気がする。

 


Fender American Standard Telecaster Demo

上のストラトキャスターよりも硬くキンキンしているね

 

 

ジャズマスター 

f:id:tomablo:20170111233917j:plain

P-90というシングルとハムの間みたいなPUが搭載されてます

[Alexandros]の川上洋平さんもよく使ってますね

 

f:id:tomablo:20170111234551j:plain

イケメンか〜〜

 


History of the Fender Jazzmaster | Vintage Guitar Demo

 

好きな人にはたまらんでしょうね!

 

 

ジャガー

f:id:tomablo:20170111235205j:plain

ジャズマスターと似てますね

ジャズマスターと違う点は

  • シングルピックアップ
  • ピックアップの切り替えスイッチがある
  • スケールが短い(ネックが短い)

ということでしょうか

 


1965 Fender Jaguar

 

ムスタング 

f:id:tomablo:20170111235654j:plain

ジャズマスよりもジャガーよりもボディが小さくネックが短くなったのがこのムスタング

 

これまたけいおん!あずにゃんのおかげで赤いムスタングがバカ売れしました

f:id:tomablo:20170111235835j:plain

 

ぐえ〜

 

女の子にすごくお勧めできますね!

弾きやすいし軽いし小さいし!

 


Norman's Rare Guitars - Guitar of the Day: 1968 Fender Competition Mustang

 

SG

f:id:tomablo:20170112000355j:plain

Gibson社より

コウモリのような見た目

レスポールよりも軽い、とにかく軽い

ヘッド落ちする

 


Gibson SG Standard

 

フライングV

f:id:tomablo:20170112000644j:plain

Gibson社より。変形ギター

これ座って弾けない

座って弾きたい場合はこうする

f:id:tomablo:20170112000939j:plain

 

初心者には圧倒的にオススメしない

でもカッコイイ

 

目立ちたい人は買ったらイイネ!

 


Gibson 2002 Flying V PART 1 00745

 

 

PRS

f:id:tomablo:20170112001144j:plain

PRS。ポールリードスミス

鳥さんが飛んでるギター

僕はこのギターの歪んでる音が好きなんです

 

UVERworldの彰さんがよく使ってるね

f:id:tomablo:20170112001436j:plain

最近だとONE OK ROCKのtoruさんも

f:id:tomablo:20170112001508j:plain

 

まぁかっこいいギターなんだわ

音もね

 


PRS Custom 24 Electric Guitar

 

 

まとめ 

こうやってみてみると有名な形はFenderかGibosnから出てます

この2つのギターメーカーを覚えとくだけでちょっと知ってる人風になるのでオススメ☆

まとめると

 

 

って感じですかね

 

 

皆様最後まで読んでいただきありがとうございました

私の思う紹介なのであんまりツッコミ過ぎるのは無しでお願いしますね☆

 

ではよきギターライフを